「仮面ライダー剣」


 ストーリー的には申し分ない第一話だったと思います。主人公がどういう人間か、とか、「仮面ライダー」とは何か、とか組織は何か、とか敵は誰、と言ったような基本設定の説明が十分なされていましたし。

 ただ、アクション面で殆ど文句はないのですが、カード装填から効果発動までが異常に長い。その長さは龍騎の比じゃないですよ。龍騎でさえ、カード装填でバトルの流れが寸断されて評判悪かったのに、更に長くされても……。変身シーンが長いのは良いですけどね。変身ポーズも格好良かったですし。

 あとはやっぱりデザイン。これは慣れるのに時間かかりそうだなぁ……なまじ、顔が「仮面ライダー」してる分、余計に慣れにくいです。3人目のカミキリムシみたいな奴はなかなか格好良かったですけど、来週にはもう活躍すんのかな。

 まぁ、何はともあれ、なかなか面白くなりそうなので、これからに期待です。スタッフも大分変わったみたいですし、真の意味で「新しい仮面ライダー」となるんでしょうか。