明石家さんまの今後。


http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20031107#1068168399

番組内であからさまに女性を口説くことが多いのだけど、それが段々と笑えない感じがしてきていて、多分ずっと名司会者としての需要はあり続けるのだろうけど、いつの間にか支持層の年齢があがりすぎて若年層から見放されて気付いたら相川欽也さん的なポジションに追いやられているという展開だと思う。

 こんなことをかれこれ10年以上繰り返しているという事実と、それを物心付いてからずーっと観てる自分に改めて吃驚しましたが。個人的に、そういうところに呆れるのも明石家さんま師匠の楽しみ方のひとつだったりするのですが(ラジオなんかだと、公私混同どころか殆ど「私」しかないし)、みんな嫌かい?(訊くのか?)

 取り敢えず、本人は先を考えて生きられない人で、その周りの人は今を生きるのが精一杯の人たちなので、観てる方もそんなユル〜イ見方で行こうかと思うのでした。で、年数回のスペシャル(特に深夜の生)でフルパワー明石家を観て一年を過ごす、と。基本的に何に対しても盲目。

 でも、最近は「めっかちゃった」って言わない様な(本人より原口あきまさの方が言ってる)。今は「ぶっちゃけ」辺りにハマってるっぽい。NGには変わりないでしょうが。

(参照:恐がり - 模倣犯