基本だけならタダだったんですよね、アレ。


 菊池さんのbounceの連載を読んでいて、ふと思い出したのですが、ProToolsによる音程修正って、一聴して分かるものなんでしょうか?

 何年か前、テレビで「ProToolsの音程修正をエフェクトとして使ってます」という曲を聴いた(誰の何の曲か忘れました)のですが、そのときも僕には普通の歌唱と殆ど区別が付かなくて悔しい思いをしたのですが、やはり熟練した人の耳には分かるものなんでしょうか。それとも、ProToolsの音程修正にもバリエーションがあって、本当に区別できない修正から、「機械的」な修正までいろいろ出来てしまうんでしょうか。

 何年か前、ProToolsの公式サイトだったかで、「体験版」か何だか(曖昧だなぁ……)が無料ダウンロード出来たと思うんですが(今でも出来るのか?)、そのとき試しに使ってみようかとダウンロードしてみたものの、起動さえ出来なかったのも同時に思い出しました。関係ないですが。