テレビ批評。

 テレビ批評、というと多分ほぼ100%の人がナンシー関さんを挙げると思うのですが、お恥ずかしながら僕は、ナンシー関さんを亡くなってから知った上に、著作も読んだことが御座いません。「テレビ批評」と聞くと、真っ先にモリマリさんの「ドッキリチャンネル」が浮かぶ人です。

 最近、「ナンシーが居れば……」みたいな文をかなりの頻度で見かけて、何だかまたひとつリアルタイムで経験出来たはずのことを逃した感じがして、悔しい思いをしている今日この頃。

 少し前のナインティナインのラジオで言っていた、ナンシー関さんのお宅には異様な数のビデオテープがあって、来客にはお茶をコポコポと次々淹れてくれるらしい、これが僕のナンシー関さん情報の全て。