求む、安アナログ。

 ラジオで「Let It Be...Naked」収録ヴァージョンの「The Long and Winding Load」を聴きました。

 これは素晴らしいなぁ……CCCDということもあって、全く欲しくなかったのだけど、この一曲だけで一気に欲しくなりましたよ。

 このアルバムのコンセプトは、「Let It Be」に施されたフィル・スペクターの「厚化粧」を取り除く、ということで、まぁそんなこといってリマスタリングし直しぐらいのもんだろうと思っていたのだけど、聴いてみれば実際余計なものは一切取り除かれていて、この曲に関してはポールの声とピアノだけ。曲としても当然素晴らしいのだけど、ポールと、「メンバーじゃない人が弾いてる」ピアノだけ、という「当時のビートルズ」を象徴するような音になっていて、そういう意味でも素晴らしい。単純に、ピアノだけというシンプルな音像が好きというのもありますが。

 でも、買うとするとCDだったらUS盤を買うしかないのだけど、うちの近所にあるとは思えないし、かと言って取り寄せようにも「アメリカ盤を……」と言っても受けてもらえない。

 とすると、消去法で「アナログ盤」が一番確実なのだけど、うちにはアナログプレイヤーがない……嗚呼、どんどん増える欲しいもの。誰か誕生日祝いにください(くれません)。