解散?

http://www.denkibiribiri.net/

 で話題の解散話。

 僕は常に後追いリスナーなので、大抵のバンドは既に解散しているもんだから、あんまり好きなバンドが解散して云々の話には実感が湧かないんですね。僕は大抵の「解散前」の状態を知らなくて、大抵の「解散後」の姿しか知らない。

 じゃあ、B'zが解散する、となったら僕はどうするか?と考えてみると、LIVEは確実に無くなるわけだから、それは残念かなー……とか、それぐらいしか浮かばないですね〜。

 別に作品至上主義だから、というわけでは全然無く、寧ろ僕は、多分に自分の想像を含んだ形で音楽聴いて居るでしょうし(自分では明確には分からないけど)、バンドマジックという幻想ももの凄く信じてるし、所謂「名演」みたいなLIVEの話も沢山聞いてるし、いくつかは観てもいる(ビデオだけど)。ああいうのは、メンバーは勿論、観客やら場所やら天候やら、色んな現象が、本当に奇跡的に合致した瞬間の産物だと思っているし。

 じゃあ、何で何の感慨も湧かないんだろう、と考えたら、ぶっちゃけて僕の生活に何の影響も無いからで、それらの「瞬間の産物」たちも、しっかり記録として残っているからなんでしょうね。世の中にこれだけの音楽が溢れていて、まだ聴けていない音楽も死ぬほどある中で、「あるミュージシャンの新しい作品が聴けない」ということがどれほど重要か?って話で。いちミュージシャンの新作が聴けなくなったところで、僕にとっての「新しい音楽」は、まだ死ぬほど世の中に残ってるわけで。更にそのミュージシャンの新作が無くなったからといって、僕の生活は大して変わらない。

 ん〜……それって要するに、僕の思い入れが半端だ、ってことなのかな。よく分かんないや(結局それか)。生活に影響しちゃう人も、きっといるでしょうし。