もう本はいいです……。

 人生初の「アルバイト」(と言っても、一日限りですが)を、一日中してました。

 内容は、近所の本屋の棚卸し。ずーっと「500円が5冊、600円が4冊……」とか言って正の字書いたりしながら、8時間ぐらいみっちりと。最初のうちは楽しかったんですが、何しろ店中の本を値段別に振り分けなきゃいけないもんだから、軽く何千冊はあるわけで、最後の方は平台に平積みされている大量の文庫をひっくり返したくてひっくり返したくて仕様がなかったです。

 今も目を瞑ると、本を数える音が……。しかも、冷房きってあるから、もの凄く暑くて。

 でも一番辛かったのは、成人本を数えさせられたこと。それも男向けのやつじゃなくて(それでも嫌だけども)、一部の女の人向けのやつ。表紙に半裸の男がふたり、みたいなやつね。いやー、気持ち悪かった。「誰が読むんだこんなもの……」とかブツブツ言いながら数えましたよ。しかもどれもこれも微妙に高くて余計に謎が。

 まぁ、最後の方はもう何にも感じなくなりましたけど。流石に500冊も見れば慣れますわな。

 暫く本は読む気しない……。


 今はこのバイトで得たお金を何に使おうか検討中。選択肢は三つ。

  • 「Jeff」「YOU HAD IT COMING」を買う。
  • 他のアルバム購入。
  • Amazonの1000円均一セールで買えるだけ買う。

 どれが良いだろう?

(「貯金」の選択肢もありだけど、我慢する自信なし、というより、これから貯まるアテがないのですけど)