the brilliant green「the brilliant green」

何を模してるんだろう……?

 Tommy february6、Tommy hevenly6、共に全く食指が動かない僕ですが、the brilliant greenは好きです。結局、バンドが、ひいてはギターの音が好きだってことなんですけども。確かMr.BIGのヴォーカルだった、エリック・マーティンもファンだったんですよね?

 で、そのthe brilliant greenのファースト。と言っても、未収録のシングルが2枚ほどあるらしいですが、殆ど聴いたこと無いです。

 the brilliant greenと言うと、何故か明るいバンドアンサンブルの裏に潜む頽廃的な雰囲気、みたいなのを思い浮かべてしまうので、どうも最近の(あんまり活動してませんけど……)明るいthe brilliant greenには勝手に違和感を覚えていたりします。

 そんな感じが、このファーストには満載で、良い感じで聴いております。「冷たい花」辺りがその辺顕著かと思いますが、アコギだけで聴かせるラスト「Rockn' Roll」がお気に入り。勢い余ってコピーまでしちゃった(弾く機会無し)。僕でも分かってしまうインチキ英詞ご愛敬で。

 あと、どうでもいいのだけど、ベースの奥田君にそっくりな人が知人に居たので、その辺で妙に親近感持ってたり。