Buena Vista Social Club「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」

良いジャケット

 中一か中二の頃、英語の先生から借りて、そのまま先生が転勤してしまい、結果的に借りパクしてしまった 1 枚。すいません、いつか返します I 先生。

 キューバの高齢のミュージシャン達と、ライ・クーダーのセッション集。映画が先にあるのだけど、そっちは未見です。

 これ一枚聴いて、「キューバ音楽って……」等と書くのは烏滸がましい気がしますが、このリズムは大変良いですね。聴くだけで気分が高揚するリズム。それに加えて、キューバの気候が間近に感じられるサウンド。ギターの一弾き、ドラムの一発、ヴォーカルの一音を聴くだけで、そこにキューバの湿気や日差し、空気中のほこりや町の喧噪に至るまで、色んなモノを連想させられる。

 そして何より、ミュージシャン達の楽しそうなこと楽しそうなこと。歌詞カードには笑顔笑顔。こんなもん、良くないわけないじゃない、って話で。映画もその内観たいと思います。村上春樹も太鼓判です。

 ところで、これDVD-Audioでも出てるんですね(ASIN:B00005HWI9)。うわぁ、どんなことになるんだろうか、DVD-Audioで聴いたら。