Patti Smith「Horses」

 取り敢えず、深夜に聴くモノではない。動きたくなくなる。空が明るくなり始めた早朝とか、日が暮れた直後とかが、一番良いんじゃないでしょうか。

 内容は……歌う、と言うより語りに近い曲があったと思えばねちっこく歌ってたり。かと思えば、静寂を淡々と謳い上げたり、もう僕にはつらまえることができません。最後は、絵に描いたようなポップなノリで幕を閉じる。パンクっぽいっちゃ、パンクっぽいんだろうけど……どう表現したらいいか分かりません(こればっかりですいません)。ジャケットも音も、素直に格好いいと思いますけど。

 パティ・スミスを語る上で、大事なのは「歌詞」なのだけど、僕は普段歌詞を全く読まないので、その辺がよく分からず……(凹)。今度、読んでみます。

 これで初めて知ったのだけど、「Horses」ってのは「Land」って曲の一部、ってことでいいのかしらん?

 確か、去年のフジロック来たんですよね。ある掲示板で「行きます!」と書き込みしておいて、結局行けなかったのを思い出した……。

 ところで、どうでもいい話なんですけど、上のパティ・スミスamazonのレビューを書いてる「森 朋之」という人、安倍さんのソロシングルのレビューも書いてるのね(ASIN:B0000A02FS)。一体どんな支持層なんだろうか、あの辺は。