「よろこび」の共有。

 例えば、デビュー初期の、誰も知らない様な頃から愛聴していたミュージシャンがひょんなことから大ヒットしたとき。

 こういうときに必ず現れるのが「ふん、売れてなかったら聴かなかったくせに」と新規の人たちを誹謗中傷し始める古くからのファン。僕には、どうもこういう方々がイマイチ理解出来ない。

 好きなものを、より多くの人と共有できるなんて、これ以上幸せなことがあろうか?と思うのですね、個人的に。知らないのだったら、教えて上げればいいし、そうすれば教えてもらえるかも知れないし、そうやって自分の知識なり見聞なりが広がっていくものでしょう?独占感なんて、ツマラナイじゃない。

 僕は幼少から友人が異様に少なくて、こういう「教え合い」みたいなことを友人間でしたことが殆ど無いので、上記のような方を見るたび、「勿体ないことを……」と思います。