「内村プロデュース」


 二週ぶりの内P。アイスホッケーで勝利するをプロデュース。いつにも増してグダグダな勝負でした。だって歩くことさえ困難なんだもの、そりゃグダグダになるよ。

 しかし二週ぶりというのもあってか、いつも以上に面白かったですけども。さまぁ〜ずは二人して、フリップ大喜利、危機回避両方ともセクハラ全開で、ふかわはいつも通りないがしろにされ、一年に一回のおさるは反省無し、T・K・Oは相変わらず芸人以外の部分で大活躍、土田は実戦で悪人。最強のマンネリ。

 でも、さまぁ〜ずの危機回避は振り切れすぎて、ちょっとやりすぎだよなぁ……大竹なんか、あんなに厚着なのに、出しやがったし。コラッ!

 今週、一番笑ったのは、バネのスティックが出てくる瞬間。

「爆笑問題のススメ」


 ゲストは崔洋一監督。

 今日の放送で、一番まともなこと言ったのは眞鍋かをりさんでした。「航空運賃が高い」「整備不良で乗り換えたのに料金を加算するな」と怒った後、「住民票のあるところに帰るときは安く」と提案し、田中に「面倒臭いよねそれ」とツッコまれると、「何のために住基ネットを作ったんですか!」と一蹴。ちょっとすごい。

 何だか、主流がどうこうとか言い出すのはなんとなくみっともない感じを持つのですね。ましてや、「俺は主流にならない」とか宣言するのはどうなのかなー、と。あくまで個人的な印象ですけども。

 今週のあとがきはDVDについて。改めて聞くと、規格多すぎるよなぁ……。VHSみたいに統一してくれないかな、僕みたいな奴のためにも。

「ロバートホール」


 「北八先生」での、中川家・礼二の極道演技は、ハマりすぎててちょっと素で怖い。更にそこにかぶせてくる劇団ひとりがまた怖い。笑ったけど。

 ラストは以前募集した番組ロゴ帽子被った人の見学。4 人居て、うち二人は有田と礼二の女装だったけれど、残り二人は本当の当選者なんでしょうか。有田によって仕向けられた森三中の喧嘩の最中発せられた、大島の「芸人の前に嫁なんだよ!」はちょっとした名言。

 「ススメ」と取っ替え引っ替えで観たので、後でビデオでもっかい観ますよ。

「退屈貴族」


 番組終了まで芸人ネタ見せなのか、この番組?

 何だかエライレベルが高う御座いました。なんと今週は、鉄仮面紹介の芸人達さえヒット多し。さくらんぼブービーでしたか。ボケもツッコミもないコントで笑えるのは凄いなー。小倉さんの受け売りですけども。

 あと、東京03やらエレキコミック、T・K・Oのドラえもんネタ、海原はるか・かなた師匠、カンニングと盛り沢山。ラストに登場した奴は、ひたすら訳分かんなかったけど、それ以外はひたすら面白かったです。

 で、その中で個人的に一番面白かったのは、名前は失念したけど、やたらと人数の多いグループ。清水ミチコが「スカッとする」と言っていたけど、正にそんな感じ。ボケひとつに対して、同じツッコミを大勢でやるので、瞬発力というか爆発力が凄まじかったです。特に最後の「横!?」。

 KABA.ちゃんが、ひたすらセクハラ発言してた。

4 月からの番組改編。


http://www5.ocn.ne.jp/~enter/tv/kaihen04_spr.htm
解説
http://d.hatena.ne.jp/moukore/20040308#1078750950

 個人的に注目なのは、やっぱりロバートホールの枠に入ってくるさんま師匠の新番組ですかね。正に青天の霹靂。全然知らなかった。まぁ、この情報は必ずしも正しい訳ではないみたいですけど。

 あとは志村師匠の動向。「志村流」は「志村塾」で続投。改変期毎に、いつ終わるか心配になるわけですけど、取り敢えず安心。そして、以前教えて貰った「あるある大辞典」と、日テレペット番組の司会ですか。まぁ、いいんじゃないですかね。何より、残ることが大事です。観ないけど。

 あと、時間枠移動と番組名変更が妙に多いなぁ……いつもこのぐらいあるか?あ、「金持ちA様」移動ですね。これで「はねるのトびら」で北陽復活、と。何だか、番組としてはむしろ迷惑な感じしますが。大丈夫か?

 あとは…とうとう青木さやかの持ち番組が登場とか、テレ朝の微妙っぽいネタ見せ番組とかそんな感じでしょうか。

 取り敢えず、僕が観てる番組で終わるのは「退屈貴族」だけっぽくて、安心。

 あ、「ゴロッキーズ」の復活は結局無くなったのですね。あーケンドーコバヤシがまた遠ざかった……。その枠に入ってくる「二人ごと」って何?芸人出るの?出ないよなー……二人だもんなー(?)。

(参照:もうはて

「水曜どうでしょうリターンズ」


 今週から何故か突然全然知らない人のコメントから始まる形式になってた。誰だろう、あの人。というわけでアラスカの旅第四夜。

 最初の方は、綺麗な景色と、素晴らしい動物たちの映像(ライチョウ初めて観た!)で、和みまくっていたのに、二週連続で大泉の料理から雲行きが怪しくなり始め、最後はとうとう大泉と鈴井が涙ぐむ結果に。

 しかし、大泉の料理は面白いなー。「酸っぱさを出す」ためだけに、スープにレモン丸ごと一個ブチこんだり、相変わらずパスタ茹ですぎたり(10 分以上なんて有り得ない)、更には清涼の時かと思われたアイスクリームにまでオレンジジュースにバーボン(せめて熱したりとかしろよ……)かけて、ディレクターに「なんでこんなに辛い目に遭わなきゃいけないんだ……」とボヤかれる始末。笑った。

追記:おお、キーワード「どうでしょうリターンズ」で詳しい解説が!そうか、本放送から数年以上遅れてるんだ……じゃあ本放送は一体今どこに。で、あの人は安田顕という有名人、と。