「メンB」(終)

 最後の最後、陣内と女性陣のミニコントの後、エレキコミック・今立が一言。

「スタジオで出来たカップルは二組!ということで」

 リアルな話。

 コント自体はともかく、オープニングだけは全コント番組中で一番好きでした。メンバーがバンドになって、音楽に合わせて演奏するアレ。暫くしたら復活するみたいなことを匂わせていたので、その際には時間移動の際にクビになっちゃったメンバーも復活するといいなぁー……。インスタントジョンソンの二人とか、イナズマ戦隊とか戸田恵子さんとか……。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」

 モジモジくん 99 回記念としてナインティナインが登場。1989 年から始まって 99 回って割と少ないなー。多分、僕は 99 回の内 80 回ぐらいは観てる……筈。昔から好きなコーナーだったんで。

 とんねるずと文字を作りながら「素人の頃から見てた!」とテンション上がりまくって、石橋(の平行移動)の動きを完コピし、ブレイクダンス、終いには清水アキラのモノマネを見切り発車で始める岡村が可笑しかったです。余程嬉しかったんだろうなぁ。その隣で、「実家に借金取りが踏み込んだ」等の悲しい実話を披露してた矢部も。

 メインのゲームはタライロシアンルーレット(紐を切り合うアレ)、PK対決(バッドで回転してから)、古今東西卓球対決(胸に風船付き)の三番勝負。ロシアンルーレットで、一発目にタライが落ちてきてしまう全くアウェイに恵まれてない岡村が最高でした。関係ないのに紐を切りまくったり、一生懸命ペナルティ・ワッキーのギャグを完コピしようとしたりと、はしゃいだバージョンの木梨も見られて良い時間でした。

 他、PK対決では動きが完全におじいちゃんな石橋、卓球では自分で出したお題に自分で躓くナイナイ等、やっぱり、こういう共演はちょくちょくやって欲しいなぁ、と思う素晴らしさでした。まぁ、たまにだからこんなに面白がれるのかも知れませんけど。全体的にテンション高かったし、何より矢部が全然ツッコミとして機能してないのが良い。面白かったです。