「新すぃ日本語」


 東京03のコントにうっすら感動してしまったのです。やかましくて、間がなくて、畳みかけるコント大好きなのですよ。フットボールアワーの、吃驚するぐらい素晴らしい気持ち悪いキャラでのコントのが笑ったけれど。いいなー東京03。今までも出てたのかな。正直、全然印象無いんですが。

「志村流」


 柄本さんの「俳優なんて結局読むだけ」という役者論は、柄本さんクラスだからこそ当てはまる論理のような気がするなぁ……。「読めば自然に考えてるもんだから、改めて考える必要ない」とは言うけれど、出来る人はそうは居ないと思います。でも確かに、志村師匠が言ったように、「俺、頑張ってるんです、考えてるんです」とかほざく役者なんか嫌ですけどね。難しいなー。役者のみなさん、いつもお疲れさまです。

 あと、居酒屋とかで役者論議してる人たちがダサい、っていうのはどうなんだろ。僕は観たことないですけど、実際見ると凄いんですかね。でも、志村師匠もよく酒の席で「お笑い論」を聞かせてる、って話、よく若手から聞きますけど、そういうのとは別なのかな。興味あります。

 それにしても、先週と言い今週と言い、この番組見てて初めて優香さんの位置を羨ましく思いました。志村師匠と柄本さんとの話を、ただ聞いてるだけ(しかも真横で)。くっそー羨ましい……。

コピープロテクトCDに影を落とす楽曲ライセンス問題


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/14/news027.html

 聴く側にしたら、とんだはた迷惑、というか……もの凄く頭の悪い感想で情けないのですが。

(参照:いかんともしがたい音楽配信メモ

みんな真面目。


 先日の「トリビアの泉」が、全然無駄知識じゃない、とかそんなの常識じゃないのか、とか色々不評な様ですが、個人的には昨日の感想に書いた通り、あれだけ無駄に力入れた映像作ってくれるだけで、バラエティ好き的には大満足なのですよ。

 というか、ゴールデン進出当初から、僕の中では既にこの番組の肝はトリビアではなくて、そのトリビアからどんなくだらない映像を作ってくれるか、いわば映像版ボキャブラ天国(ちょっと違うか)的なところに移行しているのです。なので、極端な話トリビア自体は「砂糖は甘くて、塩はしょっぱい」ぐらい常識で無ければ、別に何でも良いと思ってます。あ、あと高橋さんと八嶋さんのコメントも。

 出演者陣も、検証映像や司会陣にツッコミ入れることの方がへぇボタン押すより楽しそうですし、視聴者もみんなそういうところを結構面白く見てるんじゃないか、と思ってたんで、こういう評判は結構意外なのでした。何でも自分と同じ考えだと思っちゃ行いけませんな。

 でも、こういうときに、鬼の首取ったように「ネタ切れ!番組終了間近!」とか叫ぶ人は、きっとテレビの楽しみ方が根本的に自分とは違うのだろうなぁ、と思うと少し寂しいなー、と言う話。その他、例えば「めちゃイケ」の「濱口騙し企画」とか、「岡女企画」とかを「単なるいじりによる程度の低い笑い」として斬り捨ててしまう人に対しても同様。「めちゃイケ」のスローガン(?)である「楽しくなければテレビじゃない!」というのも、色々難しいもんですね。

明日の「Music Station」


http://www.tv-asahi.co.jp/music/html/f_02_coming.html

 ンだよ、ポルノグラフィティモーニング娘ウルフルズも出ないじゃん。モーニング娘さんは来週出演らしいですけど、だったらそこにNO PLAN入れようよー折角の特番での前フリ台無しだよー。ウッチャンとが「もうモーニング娘さんとは友達ってことになってます」とか何とか言って、「お前らダメだー!」と内Pネタを展開するところが観たかったのに。演奏曲も、某テレビ誌では「We are NO PLAN」もやるって書いてたのになー。

 でもまぁ、もし一緒に出たら安倍さん脱退話をことごとく邪魔して、各方面から怒られるかも知れないから、これが妥当なのかなー。モーニング娘さんの誰かの脱退の時と丁度カブってたのに、遠慮無しに色んなネタ挟んで以来、Mステ出入り禁止になった明石家さんま師匠と所ジョージの様になるのもアレですし。

 あとは、タモさんの反応に期待。