ヤバイなぁ……part.9「立ち読みしてしまいました。」

 安倍なつみエッセイ集を(ISBN:4847014995)。何故か何にもかかってないのを見つけて。もし、立ち読みしてるところを知り合いに見つかったら、舌噛み切ってたね。

 誰が読んでも、モーニング娘に対しても安倍なつみに対しても印象が良くなる本だとは思いますが、それだけにあんなしょーもないことさせられてオトナの利権に振り回されているのが哀れに思えてくるような本です。テレビの土踏まずさん(http://www4.justnet.ne.jp/~nari/)の最新更新分なんか読むと特に。個々人の歌に対する情熱は分かるが、やっていることはだーいぶ下らない気がするのだけど、その辺どう思って居るんだろうか、本人も周りの人間も。少しは考えてやりゃあいいのにね。ま、どーでもいいんですが。

 危ない危ない言っている僕が これだから、本物のファンの方々なんかはのっぴきならない感情を抱くんじゃなかろうか、ってな感じ。

 もう段々、感覚が麻痺して参りましたよー(死)。

B'z「LIVE RIPPER」(ASIN:B00005HVFR)

 生演奏しないライヴなんて、ライヴじゃない!と音楽サイトなどでアイドルのコンサートの話を見るたびに思う管理人が、B'zの中で一番好きなライヴビデオ。B'zの新曲じゃないが「ここじゃすべてがlive」です。

 このライヴビデオは、「……」な衣装にさえ目を瞑って頂ければ、どんな方にも勧められる一作。バンドも、ホーン隊まで加えた大人数バンド。シンセやサンプラーを殆ど使わずに、完全な生でお届けする演奏。まだ20代の稲葉浩志の若々しいヴォーカルや、ギターの表現力を訴えかける「WANNA GO HOME」、松本孝弘増田隆宣、ホーン隊とのソロ合戦に注目。テンション振り切った「BLOWIN'」〜「RUN」の流れ、燃やし尽くしたDVD特典の「さよならなんか言わせない」は圧巻。B'zに対してあんまり良い印象を持ってない方は、是非……ってそういう人は見ようとさえ思わないよな、普通。

アトムーアトムー♪

LIVE RIPPER

 今日はアトムの誕生日。リアルタイムで体験しておらず、原作も読んだことのない僕は何の感慨も湧いてこないんですが、でも「2001年宇宙の旅」もアトムも、まさか2003年がこんなしょーもない時代だと思って無かったでしょうね〜……。

 今のアトムフィーバーを見ながら「オトナ帝国の逆襲」の内容を考えると、少し泣けてきます。