「ホンマでっか!?TV」

 某評論家の「出演を辞退させて頂きます」事件後の収録回ということで(どうでもいいけれど、あの人の言い分からすると「明石家サンタ」に嬉々として電話してたのは何だったのかなぁ)、どうなることやらと思っていたら、さんま師匠の絶妙なバランス感覚を見せつけられて感動してしまいました。

 発言が渋滞すれば「また誰か辞めるって言い出すかも」、誰かの発言が阻害されれば阻害された側に「辞めるって言わんといてな」と散々言っておいて、コーナーの最後で「みんな、辞めんとこう」と締め。しかもこれだけ発言しておいて具体的な人名は挙げず(調べりゃ誰でも分かりますが)。

 紳助事件のときや、「ヤングタウン土曜日」での安倍さん事件のときもそうだけど、何となく気まずそうな話題に敢えて積極的に触れていって、笑いに転化していく姿勢には相変わらず感心致します。番組から去っていったあの方も浮かばれたのではないでしょうか。

 勿論、ブラックマヨネーズ・小杉の「もう一度ベルを見直しましょうってことですよ」、マツコ・デラックスの「私もブログ書こうかなぁ」など、アシストも光っておりました。

 個人的には、今もっとも出演者のチームワークが光っている番組だと思います。