なにわ小吉。

 賞味期限云々が騒がれ始めた辺りから、確か「王様はロバ」だったと思うんですが、「食べ物は腐りかけが最高に美味い。でも腐りかけを見極めるのは相当に難しく、少しでもタイミングを逃すと即腹破壊」というネタを延々全ページに渡って語った回を何度も思い出します。

 で、その「王様はロバ」の作者であるところのなにわ小吉、最近全然観ないからもう引退しちゃったのかなー等と思っていたら、今月の頭に出た「ジャガーさん」のファンブックで思いっきりフツーの文章を寄稿してたのでおったまげました。うわ、ちゃんと現役やったんか!

 というわけで、昨今の復刻ブームに乗っかって「王様はロバ」の再販希望。「延々嫁と姑の会話を描いた最後のオチが怪獣総進撃」という回が好きでした。