「田中れいな写真集『GIRL』」

 「ハロモニ@」を一切観ていない為、最近はハロー!プロジェクトの皆さんを 1 秒も見掛けない週も珍しくないほど離れてしまった僕ですが、今でも「田中れいなさんの写真集」と聞けばノータイムで予約ぐらいはまだまだします。今回も 2 週間近く前から予約しとった訳ですが、発送は発売日翌々日。どーなっとるわけ Amazon さん?

 考えてみたら田中さんをじっくり観るのは相当久しぶりなんですが、その相当久しぶりに観た田中さんは、一言で言うと「ヘイヘイかわいいぜ!!」です。本人曰く、「アクセサリーとかあまり付けず、飾らない感じ」がテーマらしいですが、それが良い方向に作用して激烈なかわいさを発揮しておられます。ジャラジャラもしてないし、ファサファサもしてないし、シンプル衣装でストレートなかわいさ。数々のアップカットは完全に劇薬。毎度の無意味に冒険心満載の突飛衣装も少な目で、でっかい帽子にワンピース(?)という衣装も、フツーに美人さん。あぁ、こりゃヤバいですぞ。

 そして何より、待望のショートカット!!!!!! まぁ、何か髪を中に織り込んでの「疑似ショートカット」らしいですけど、もうこれが……。何かもう、ヘアメイクさんに菓子折でも持っていきたい気分です。何という、何という素敵さだろうか!! 首の横の隙間風!!(?)中に織り込んでるから、多少むっくりしてる感はあるけれど、あの爽やかさは尋常ではない!! ありがとう!! ありがとうヘアメイクさん!!!!

 更に、メイキング DVD の完成度も尋常ではなく、収録時間が 20 分という(メイキングとしては)長尺であるにも関わらず、僕はノー早送りで 3 回連続で観た。いつもは、早送りはしなくてもかなり我慢してたり、「何でだよ!」とかツッコミというか文句を垂れながら観ているのに、今回ばかりは無言で 1 時間観っ放しですよ。

 田中さんの博多弁を存分に堪能できるのは勿論のこと、近況を喋るときの変なテンション、自分の言い間違いに慌てる様、「ちくしょー湿気め!」とじたばたする姿、そしてショートカット……! 「あとでスタイリストさんに『ください!』って言いたいと思います」と語る場面は特に凶悪で、あの感じで「 1000 円貸して!」と言われたらノータイムで貸す自信があります。因みに最近、500 円を貸す貸さないで親と小一時間ほど揉めました。

 欲を言えば、そのショートカットのまんま、もっと T シャツにジーンズとかそういうカジュアルな衣装を着て貰いたかったし(個人的には水着よりそっちのを増やして欲しいのですが)、メガネ着用も欲しかったし(写真集 5 冊目ともなればそろそろ……と思っていただけに)、もっと「カッコイイ田中れいなさん」も観てみたかったし、そう言う意味では僕の嗜好に完全無欠で応えるカットこそ無かったものの、待望の(疑似だけど)ショートカットはあったし、かわいさアベレージも無茶苦茶高いし、満足度としては前回の「アロハロ」と競る出来。メイキング DVD だけに限って言えば今まで観たアイドル DVD でナンバー 1 であります。あぁ、かわいかった……。

 ところで、先日復活した紺野さんも、復帰以来一回も見掛けてないのですが、活動はしてらっしゃるのでしょうか。知らない間に紺野さんもショートになってたらどうしよう……(お前はそればかりか)。