今期のレギュラーメンバー。

 新番組攻勢も大分落ち着きを見せて参りました。というわけで、頼まれもしないのに僕の HDD に「毎週予約」として予約表に新規参入した番組を発表致します。

 バラエティの方は「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」「サラリーマンNEO」のみ(あと「めざにゅ〜」の木曜コーナー)、「コンバット」ペケ×ポン」「環境野郎Dチーム」「モヤモヤさまぁ〜ず」が様子見、と割と不作。まぁ、「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」が生まれてくれただけで有り難いクールなんですけど。

 対して、ドラマの方は以下のように大豊作。前クールはドラマを全く観なかった(特撮以外)ので、チェックする時間が無くて無くてたまんないっす。あ、因みに各所で話題のテレビ東京 2 大馬鹿ドラマは、予約以前に観る勇気が出ませんでした。誰かプッシュして!

「冗談じゃない!」

 観ようか観まいか最後まで迷ったんですが、鶴瓶師匠がやってた番組で上野樹里大竹しのぶカオス対談を観て視聴決定。

 内容は一昔前のコメディという感じで、個人的には好み。織田裕二は別に嫌いじゃないんですが、コメディだとあの変な“溜め”芝居が異様に鼻につくのが難点と言えば難点。上野と大竹さんで上手く相殺してくれることを願う。

プロポーズ大作戦

 長澤まさみさん鑑賞ドラマとしては「セーラー服と機関銃」の 20 倍ぐらいのクォリティ。あの真ん中分けの髪型があまりツボじゃないことを除けば、もう絶品です。敗戦後の観客席でのシーンなんか最高じゃないか。

 演出テンポが若干遅いのが少〜し気になるものの、妖精さんのキャスティングで個人的には充分観る価値あり。山下くんのテンポ無視なコメディ演技も、まぁまぁハマってるし、ユルいなりに楽しいコメディになりそう。

セクシーボイスアンドロボ

 誰もが口を揃える今期一番の目玉。勿論僕も例外ではなく、最もハマっております。 2 話も、若干散漫な印象を受けたものの、最後の別れのシーンで全てチャラ。カッコイイし切ないしで、もう最強。あとはゲストの人選だけが不安であり楽しみであり。原作読もうかな。それとも、ドラマ終わってから読んだ方がいいか?

バンビ〜ノ!

 原作を連載で読んでいるので、現在最重要キャラになってる「織田」のキャスティングがほっしゃん。ということに腰を抜かしました。マジで? この作品は伴が馴染んでからが「始まり」なので、それまでは様子見。まさか、こんなテイストで最後まで引っ張らないだろうし……多分。

帰ってきた時効警察

 誰もが口を揃える今期一番の裏目玉。何も言うことはないです。

ライアーゲーム

 戸田恵梨香さんかわいすぎ。戸田さんワンショットのときだけドラマのテイスト無視のアイドル的な撮り方をする辺り、「狙ってるなぁ」という感じ。こうしてまんまとハマってるわけですが。だって、あの双眼鏡の構え方とか素敵過ぎるじゃないか! 「戸田さん鑑賞ドラマ」としてだけでも充分に毎週予約の価値あり。

 本筋の方は、話が動くまでは様子見。原作は未読なので、どう転ぶか現時点で全く想像できない。

その他

    • 特急田中3号」は、開始前は割と楽しみにしてたんですが、観た後はあまりの酷さにただただため息。残念です。
    • 喰いタン2」は、もう前情報だけでどうでもよくなったので録画したのに観ずに消してしまいました。主題歌がまた B'z だったら 1 話ぐらいは観たかもね。
    • 「私たちの教科書」は裏で色々カブり過ぎてて諦めました。天道こと水嶋ヒロがどんな役かだけ確認したかった……。そういえば、「ホテリアー」に加賀美が出てるらしいけど、そっちも確認できそうにないっす……誰か親切な方、ご報告を……。
    • 生徒諸君!」、堀北真希さん目当てで観たいんですけど、原作未読でも内容が容易に想像でき過ぎるので、堀北さんが天使のようにかわいく撮られてる! とかじゃない限りすぐ予約解除予定。

 そんな感じで久々にドラマ漬けのクールになりそうです。これでまたゲームやる時間が……あ、でも「逆転裁判4」はクリアできましたよ!