「ヤングタウン土曜日」

オープニング

 卒業を前にして、カントリー娘のあさみさんとみうなさんが登場。卒業後の進路を問われたみうなさんは、「ファンの方には公開してないんですけど……」と前置きした上で

「大きい意味で言うと、人のためになる仕事

でかい!! このときの、玉井さんの「色んなもの入るなぁ」というツッコミ(?)が密かにツボです。

前略のコーナー

 リスナーによる「二人のヤンタンでの歴史を振り返る年表」に沿ってのトーク

  • 2000 年
    • あさみちゃん、 16 歳でりんねちゃんと一緒に初登場。
    • さんまさんに「牧場で乳絞った後、君らの乳も絞られてんのか」と下ネタに放心状態

流石にさんま師匠自身も、「 6 年前のさんまちゃん、こんなんやで」と若干引き気味

    • さんまさんに「あさみちゃんはじゃがいもみたいな顔やなぁ」「切り餅みたいな顔やなぁ」「あ、天童よしみさんにそっくりやなぁ」と言われる

この「天童よしみ」が、あさみさん的には相当なショックだったらしいです。

  • 2001 年
    • りんねちゃんの尻拭いばかりするので、さんまさんに「あさみちゃんはりんねちゃんに借金でもあるの?」と言われる
    • 「あさみちゃん誕生日いつ?」と訊かれ、「 7 月 17 日です」と答えると、「うちの前の嫁はんと同じ誕生日やんけ!」と、以後この会話が誕生日の話題になる度に定番になる

2 週連続で言われることも多々ありました。

  • 2002 年
    • 正式ヤングタウンレギュラーに。何気なく「頑張りまーす」と言った途端、「頑張んのはみんな頑張んねん。俺の前で頑張る頑張る言うな」と説教され、泣く

本当に何の冗談も感じられないマジなトーンでの説教でした。

  • 2003 年
    • カントリーに新加入したみうなちゃん、16 歳で初出演。番組中、涙目になりさんま & ショージ「お前が泣かした」「あんたが泣かした」と罵り合い。この件が関係あるのか、この日以来みうなちゃんヤンタン出演せず。泣いた理由は未だに不明。

泣いた理由は「咳を我慢してたから」と、今本人の口により 3 年の時を超え判明

    • まいちゃんがソロ写真集を出し、あさみちゃん番組中にふてくされ、ショージさんに「あさみちゃん、危機一髪!」というタイトルの写真集を撮ってあげる、と励まされる

本人は否定していましたが、実際その日、あさみさんは里田さんの写真集の話になると急に黙り、話を振られると過剰に明るく喋るという明らかにヤケクソでした。

 結局、写真集を出さないまま終わりそうな二人のために、「出してやれよ!」とマネージャーに言うさんま師匠。更に「脱いでええなら紹介してあげる」と訳の分からない勧誘を仕掛けますが、当然本人と、何故か代理人みたいになった藤本さんに拒否されます。そこで師匠は、

「脱いではるよ、二打席連続暴露本の人たちは

何と並べる気だ。

 因みに、その暴露本二号から、「さんま反撃」というような主旨の記事を読んだと電話が掛かってきたそうで、曰く

「イメージ悪くなってなぁい? 私の

さんま師匠「もう悪いわ!!」。そんな二号をさんま師匠は「訳が分からない。根本から理解し合えない」と言いつつ、

テレビであんな喜んで言うとは思わなかったんやろね

そりゃね。

 そんなこんなで、一連の二号の話を終えた後、さんま師匠は

「あさみちゃんもそうしたらええねん。脱いで暴露や

どうだこのアドバイス

 この後、「この際、嘘ばっかりの『ホラ本』出したろ」と言い出しますが、内容が「長澤まさみベッドで凄かった」「側で高橋が観ていた」とか空前絶後のくだらなさだったので割愛。

  • 2004 年
    • あさみちゃん、最初で最後のオーストラリアのお土産のブレスレットを貰う

あさみちゃんはそのブレスレットを飾ってるそうです。さんま師匠にはフツーにスルーされてましたが、それってちょっと恐いような……。

 更に藤本さんと高橋さんも「持ってる」と言われて気分が良くなったさんま師匠は、またしても「買うてきてやるわ!」と宣言。「ホントですか?」と一応建前で喜ぶ一同でしたが、ショージさんは冷ややかに

また引っ掛かっとんな

藤本さん「分かってます」。さんま師匠、思いっきりナメられてますよ?

 高橋さんは未だに時計を貰っておらず、あさみさんに至っては 3 年越しぐらいで言われ続けてるスニーカーを未だに貰ってません。そのことを改めて言われたさんま師匠は、「預けとくわ」「あるわ」「持ってくる」といつもの調子で発言。しっかりあさみさんの足のサイズ( 21.5 。うつみ宮土里と同じと師匠の中ではインプットされてるらしい)も覚えていたさんま師匠でしたが(藤本さん「覚えてるのに持って来ないんですか?」)、いざその「家にある」というスニーカーのサイズをあさみさんが問うてみると

24

さんま師匠本人は「俺も大きめの奴履いてるから大丈夫」と説明。更にショージさんも

新聞紙詰めたらええねん。オクレさんみたいに

オクレさん、靴ぐらいちゃんと買ってくれ

    • この日、準レギュラーで来ていた愛ちゃんと、たまたまゲストで来ていたミキティ欲しそうな顔をするのでさんまさんは仕方なくあげる。これは実は、中澤姐さんと石川梨華ちゃんのために持ってきた

このとき、二人はさんま師匠より「中澤と石川には絶対言うなよ」と箝口令を敷かれました

その長い出演歴の中で、「思い出に残ってることは?」と問われたあさみさんは、

天童よしみみたいやなぁ!』って言われたのが一番……

そんなにショックだったんか……。

 これに「(天童に)失礼やで!!」と指摘するさんま師匠。するとあさみさんは慌てて

良い意味で! 良い意味で!!

どんな意味だ。

あさみ・みうなからさんまさんへの手紙のコーナー

 二人が思いを綴った手紙を音読するコーナー。まずはみうなさんから。

 さんまさんへ

 さんまさん、どうもお久しぶりです。私はカントリー娘加入当時に二回、ヤンタンに出させて頂いた事があります。 今回、卒業前に、ヤンタンに出させていただけてとても嬉しく思っています。

 私はサッカー観戦が好きで昨日さんまさんが出演されていた トヨタカップをテレビで見て地球一のサッカーに感動しました。「恋のから騒ぎ」も小学三年生から見ています。 高校受験の時、禁テレビ生活をした時も「から騒ぎ」だけは欠かせず、私の唯一の楽しみだったのです。

 私は 1 月 28 日でカントリー娘。を 卒業しますが、卒業後も一視聴者としてさんまさんにお世話になります。ここ数年家で一人ぼっちのクリスマスイヴに寂しさを忘れさせてくれたのは テレビに映る明石家サンタさんです。今年もお世話になりそうです。どうぞよろしくお願いします。

 終わり。カントリー娘みうなより

最後は何のアピールだ

 藤本さん曰く、みうなさんはいつもクサいことを言い、無駄に長々と喋り、自作の詩をメールで送ってきたりするんだそうです。さんま師匠は「言い方悪いけど、イタい」と言い、更に様々な妄想を送りつけてくると聞いて

暴露本コースやね

危ない!

さんまさんへ

 お久しぶりです。今日のヤンタン楽しみにしてきました。ヤンタンに出させていただくのはもう 2 、3 年ぶりになります。 17 歳の時に初めてさんまさんとお会いして最初にさんまさんが私に言った事は、「お前天童よしみみたいやなぁ」でした。 今でも忘れません。私的には良い意味で印象付けられたかなと。

 作詞コーナーでは私が書いた詞にダメ出しの連発。さんまさんのダメ出し、鋭いツッコミで何度も泣きそうになりましたが、そのおかげで今はかなり打たれ強くなったと思います。さんまさんにお会いしていなかったら超ネガティブ女になってたんじゃないかなと。ホントにさんまさんとお仕事ができて私は幸せ者だなぁと思います。 ありがとうございます。

 私は来年の 1 月でハロープロジェクト、そしてカントリー娘を卒業しますが、自分の夢に向かって打たれ強く頑張っていきます。

 最後にまいちゃんがヤンタンに出た時はガンガンツッコんであげてください。

 元ヤン土娘。のカントリー娘。のあさみより

どんだけ気にしてんだ天童呼ばわり

 しかし、そんな天童よしみみたいなあさみさんも、さんま師匠曰く現在は大分痩せたとのこと。本人曰く、なんと体脂肪率 4 % だそうです。最初は真剣に驚き、自分の体脂肪やトレーニングの話などをしていたさんま師匠でしたが、すぐに

「 4 % って胸だけちゃう? あさみちゃん胸だけやわ

ここで何故か「(左右で) 2 %・2 %で?」と話に入ってくるみうなさん。お前何言ってんの?

 更にさんま師匠、「胸だけやねんって!」と強調し、「お尻とかもキュッとしてるんだ?」と訊いた後

カッチカチやろ?

何が訊きたいんだ。

 そんでもって「胸ちっちゃいねやろ、あさみちゃん」と断言するさんま師匠。「決して大きくはないですけど……」と微妙に凹むあさみさんを見て、一斉に師匠を非難する女性陣。特に藤本さんは「おっぱい好きですよね」と呆れ果てた調子で言いますが、師匠

おっぱい揉み好きやねん

するとみうなさんがすかさず

110 分!

何でそんなに言いたかったんだ

リスナーを癒せませんのコーナー

 「今日、この中でダントツに下手だと思う」と師匠に開始早々言われてしまった高橋さん。すると高橋さんは、「先週、頑張ってゲーム抑えてたんですよ」と反抗します。以前、高橋さんの異様なまでの出来の悪さに激怒したさんま師匠が、「好きなことを断って集中しろ」と言われたことを、忠実に守った、ということですね。しかし高橋さん曰く

「凄い我慢してたのに(翌週)何も触れられなかったから即やりました

ショージさんが「言うてあげてよー」と言うと、

言うほどでも無いかと思って

どっちにしろ結果出てないしね。

 因みにその高橋さんは、

カチンコチンだ

という、言い方以前にチョイスで勝利。さんま師匠も絶賛で、「どうや、これが高橋や!」と名誉なのか不名誉なのか全く分からない誉め方をされました。

 あさみさんは、レギュラー時と同様かなりの好成績を残しますが、みうなさんは「昼ドラみたい」「大正時代の演技」とさんま師匠に酷評された上に、仲間である筈の藤本さんや高橋さんからは

顔が面白い

ラジオで分からない面白さを発揮しないでくれ!

カラオケ BOX さんちゃま

 「CHA-CHA-CHA」の替え歌で「ドゥン - ドゥン - ドゥン」。歌うのは高橋さん。冒頭の英語台詞部分で思いっきり噛み倒したものの、流石に歌の方はお上手でした。内容の方も、「長州、チャーシュー、皆の衆」などの三段重ねをあのサビのメロディに乗せる辺りが味わい深くてなかなかの佳作。

エンディング

 「リスの日」の告知で、最後の最後、「この時間に発表する予定です」というところを、「この時間に発表するよとうです」と思いっきり噛んだ高橋さん。この後、あさみさんとみうなさんに花束が渡され、それぞれ最後の挨拶をしますが、なんか最後の仕事で噛まれるって……よく考えたら不憫……。

 そんなこんなで、恐らく最後の出演になるだろう二人に、「まぁ、また会えるときはあるかも知れませんけどね」と言葉を贈ろうとするさんま師匠でしたが、続いた言葉は

「会えない場合は……頑張って頂いて

もうちょっと心込めて!!