「チンパンニュースチャンネル」

 阿部寛二日目。

 42 歳独身の阿部。掃除洗濯も自分でするとのことで、ゴメスは「折角ですから私のスーツをアイロンがけして下さいよ」と提案。曰く、

番組開始からずっと同じの着てるんでしわくちゃなんですよもう

意外と節制してるんスね……。

 「私までアイロンされちゃたまりませんので」ということで、スーツを阿部に脱がしてもらうゴメス。背中にマジックテープがあるスーツです。順調に脱がされ裸になったゴメスは、全身掻きまくっております。かゆいんだろうかスーツ。

 早速アイロンがけをする阿部。アイロン台に座ってたゴメスをどかして、まずは腕の部分に霧吹き。するとやはり、霧吹きに興味津々のゴメス。見た目は既にただのチンパンジーです。

 霧に手をかざし、それを舐めて「水だ!」と認識したゴメスは、「もう一回」と要求。すると阿部は、ゴメスが霧吹きをくわえ込んだのを見計らって発射。口内で霧吹き全開されたゴメスは

あぁっ! ちょちょちょちょっ! Mr.阿部!!

初めて観たよ慌てるゴメス。

 ようやくアイロンがけをすることになった阿部ですが、何か面倒臭くなったのか、右腕だけ掛けて「あとは皺寄ってないから」と言って切り上げてしまいます。というわけで、アイロンを掛けたスーツに再び腕を通すゴメス(着るときは案外大人しく着るゴメス)。ピシッと線の入った右腕にしばし見とれ、一言。

パリッとしてますなぁ!

新社会人みたいですよゴメスさん。

 そんなこんなで「 MC オーディション」に突入。今回は、オーディションを勝ち抜いてきた「起立とフラフープジャンプをする双子犬」がスタジオに登場し、ゴメスによる最終面接を実施。ゴメス、初対面から威嚇され一言。

MC 欲しがりやがってコノヤロウ!

チャーリーとはあんなに仲良いのにね。

 早速起立をさせるためのエサを阿部から受け取るゴメス。そして食べるゴメス。曰く「うん、これはエサだ!」。しょうがないので阿部が起立をさせてみることに。犬はしっかり従って起立し、どよめくスタジオの中、唯一人阿部の手中のエサしか見えてないゴメス。曰く

目の前にあると私我慢出来ませんなぁっ!!

犬以下の理性かよ。結局、阿部はゴメスが目を逸らした隙に犬にご褒美のエサをあげました。

 次にフラフープジャンプに挑戦。ゴメスはフラフープを持ってきて、何故か壁と並行に構えます。ゴメスは「さぁ飛んでみろ!」とふっかけますが、阿部は「これちょっと無理ありませんか」と指摘。曰く

激突しますよこれ

ゴメスの後輩潰しだ……!

 フラフープジャンプによる暗殺計画(違う)を阻止されたゴメスは、最後の抵抗としてフラフープで直接打撃を加えようとしますが、すぐに阿部に制止され断念。結局、阿部がフラフープを固定してあげて、犬の誘導もしてあげて、見事一匹がジャンプ成功。この扱いの巧さは、きっとケンちゃんのお陰だな!

 そんなこんなで、最後はゴメスによる判定。天上からぶら下がってる二つのくす玉の内、ゴメスが割った方が結果になるようです。ゴメスが「こっちーーーーーーじゃないよっ!」という不可思議なフェイントを入れつつ割ったのは、「不合格」のくす玉。その理由は

「ジャンプも、二匹でやらなければならないところを一匹しかやらなかったんですよ

あんたが邪魔したのに……。

 そんな不合格だった双子犬には、総額 100 万円相当のペットグッズと餌が送られるそう。それを知った阿部は「不合格の方がいいんじゃないですか?」と素直な感想を述べますが、ゴメス

そんなことないですよ! なんてこと言うんですか Mr.阿部!!

何を慌てていらっしゃる?

 最後は「ごもっとも!」で締め。締めた後、ゴメスは

「 Mr.阿部。『ごもっともー』私より先に言いましたね?

コンマ数秒の違いさえ許せないゴメスさんでした。やっぱりあんたが MC だ!!

 今日の言葉は「ニース」。