「ミュージックステーション」

 ゲストは B'z 、平井堅Every Little Thing中島美嘉関ジャニ8AKB48キャプテンストライダム。取り敢えず、B'z と AKB48 が同じフレームに収まっている画はなかなかシュールでした。

 B'z のトークでは「レコーディングで行ったロスでステーキを喰ってた」という話で、松本孝弘さんが「日本より脂身が少なかった」的なことを口走ったのをきっかけにタモリさんが絶好調。「日本の肉は脂身が多すぎる」「肉は赤身を味わうもの」「脂喰ってるみたい」「若いタレントとかが『やわらか〜い』とか言って、そんなに柔らかいのがよけりゃ豆腐でも食ってろ」と無茶苦茶言うタモさんと、ひたすら頷く B'z 。どんな関係だよ。

 でも、その後 ELT持田香織に「脂が多いのが好き」と言われて「そうですよね〜」とあっという間に翻るタモさんが好きです。

 歌は……稲葉浩志さんの調子がすこぶる悪くて残念。歌唱自体もそうですが、最後歌詞飛ばしちゃったしね。この「SPLASH!」って曲、もの凄く好きというか、ここ 5 年ぐらいの B'z でかなり個人的上位に来る曲だけに、パフォーマンスが良くなかったのはもの凄く残念。PV はカッコイイのに。僕は見逃してしまったんですけど、この間の「ポップジャム」ではどうだったんでしょ。

 あと、あの白いダブルカッタウェイは新モデル? 正直、あんまカッコ良くない……。PV で弾いてる赤い奴が個人的には好きなんだけどなー。

 他では、キャプテンストライダムの曲の作詞が「松本隆」で大いにびっくりしたのですけど、調べたら松本主宰のレーベル所属なんですね。