今年の紅白。

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1201.html

 例年、「雰囲気がムズ痒く、自然とチャンネル変えてしまう」「裏番組に忙しい」という二点を理由に、今までの人生全て合わせても恐らく 1 時間も観たことない「紅白歌合戦」ですが(ただ、爆笑問題とか志村師匠とかが出る部分だけは人に教えて貰って観た)、このラインナップを観てちょっとだけ「観ようかな……」と思いました。

 取り敢えず、個人的に注目なのは布施明。果たして、「少年よ」を歌ってくれるのかどうか。別に「始まりの君へ」でもいいけれど。順調に行けば、紅白の頃は「響鬼」は最終回まで 4 回ぐらいでダメ押しに丁度良いし、単純にこの曲、個人的にかなり好きなのに一回も生で歌うとこを観たことないので観たい。なんか、「スキウタに『少年よ』を投票しよう!」という動きも「響鬼」ファンの間で地味にあったようなので、期待。細川茂樹が応援に来たりすると尚良い(響鬼として来られると逆にキツいが)。

 勿論、ゴリエとかグループ魂とか山崎まさよしとかの初登場組も観てみたいし、初登場じゃなくても他にもいっぱい観てみたい人たちは居るんですが、大して観たこともないのに「紅白=寒いコントをやらされる」という強烈なイメージ(思い込み)があって、無意識に避けてしまいそう。そういう理由で、何年か前のドリフ復活も観なかったし。

 あとは、今年の裏番組と年越し番組の情報待ちか。取り敢えず、「やりすぎコージー」(というかテレビ東京)は今年もあの吉本大騒ぎ特番やるのかなー。裏番組が空いていたら(という表現もアレだけど)、ビデオに録って後でゆっくりチェックという手も。それが無理なら布施明の出演時間だけ重点チェックで行こう。お、こうやって予定立ててたらなんか楽しみになってきた。うふふ。