「スーパーロボット大戦α」

スーパーロボット大戦α PS one Books

スーパーロボット大戦α PS one Books

 PS2が絶賛故障中で、復活の目処も立たず、買ったばっかりの「第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-」が全く出来ない腹いせに、シリーズ一作目をプレイ。結果的に「あぁ……第3次やりてぇ……」という思いが強くなっただけでしたが。

 それにしても、何でPS2に移って以来、一回も魔装機神出て来ないんだろう。あっちこっちで、業界人ぶった人の「権利関係でさぁ〜」みたいなのはいっぱい見かけるけど、イマイチハッキリした理由が分かりません。サイバスターカッコイイのに……PSのグラフィックで観てこんだけカッコイイんだから、「乱舞の太刀」を今のグラフィックで観たらどれだけカッコイイか……SRXが出られるなら、こっちもOKじゃないの?そういうもんじゃないの?

 で、そうやって出ない割に、話はもの凄く中途半端に終わってるんだよなー。一番大きいのは、ビアン・ゾルダークはどこ行ったんだよ?ってこと。まさかホントに行方不明のまんま終わるとは思わなかった……。あと、「ジャイアント・ロボ」のBF団は結局何がしたかったんだ。何にもしないままフェードアウトしていったけど。

 今、これをやってしまうと「あぁ……スパロボって裏で色々大変なんだろうな……」というとこばっかりが見えて嫌になります。スパロボでシリーズ作るのはもうよした方がいいんじゃないか。

 というわけでこれから「α外伝」をやります。ターンエー!