企画「Reading Baton」

 「バトン企画大好き!」とか書いたばっかりに(?)umaさんから今度は「Reading Baton」なるバトンを回して頂きました。ありがとうございます。流石に一週間に三本は……とは思いつつも、発言の責任を取ってしっかり答えさせて頂きます。何故ならバトン企画が大好きだから!(まだ言う)

お気に入りのテキストサイト(ブログ)

 アンテナに入れてるとこは大体「お気に入り」なので、敢えて「ココ!」というのはあまり……。

今読んでいる本

 ナンシー関への苦手意識を克服すべく、図書館にある限りの著作を読んでる最中です。でも、全く苦手意識が克服できません。寧ろどんどん重くなってる。

最後に買った本

 購読雑誌が未だに「週間少年ジャンプ」だけなので、こういうのにいつも乗り遅れます。

好きな作家

 司馬遼太郎

 他に好きな作家はいっぱい居ますけど、思い入れの面でこの人だけ頭 5 つ分ぐらい僕の中では出てる状態です。

よく読むまたは、思い入れのある本

 今、パッと思い付くものを。

 ベタで申し訳ありませんが。初めて読んだのが小学校高学年のときで、それ以来毎年毎年、引っぱり出してはお気に入りの箇所を再読してます。高校受験の面接の際、この本について熱く身振り付きで 2 分ほど語ったお陰で高校に入れました。そのときの面接官の言葉は「もういいよ……」。

 今、一番好きな漫画。ジャンプで追いつつ、コミックスも全部揃えるハマりようです。この漫画の影響でアメフトをチラチラとですが観るようになったお陰で、「ヤングタウン土曜日」でたまに展開される明石家さんま師匠のNFL話に付いていけるようになりました。余談。

 格好良くて、渋くて、そして熱い!!これぞヒーロー!!!な漫画です。これのお陰で現行の仮面ライダーがちょくちょく霞むのが悲しいところ。あと、月刊連載なので恐ろしく単行本リリースのスパンが長いのも悲しい。早く続きが読みたい……っ!!

この本は手放せません!

 つまんない答えで申し訳ないですが、「燃えよ剣」です。既にカバーはボロボロ、表紙も千切れかけという散々な状態ですが、新しく買う気も捨てる気も全く起こりません。

次にバトンを渡すヒト3名

 前回同様、アポ無し&カブってるかどうかの確認も一切してないので(しろよ)、「やりたくない」「もう貰った」、どちらの場合でも遠慮なく無視して下さい。

 以上。