企画「VIDEOGAME BATON」

 土屋さんから回して頂きました。ありがとうございます。バトン企画大好き!

 というわけで、この前の「Musical Baton」では長々書きすぎたので、今回はあっさり書きます。

コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

 ゼロです。

今進行中のテレビゲーム

 ありません。が、つい最近まで「METAL GEAR SOLID 3」をやり込んでました。FOX HOUND取ったよ!

最後に買ったテレビゲーム

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

 我慢できずに中古で買いました。もう随分前の話ですけど。

よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

 「ボスを殺すのが忍びない」と初めて感じたゲーム。少年漫画風に言うと「もっと、もっと他の道は無かったのか!」と泣きながら剣を突き立てる感じ。PS版で仲間になって、その阿呆みたいな強さを振るってくれたときは飛び上がって喜ばせて頂きました。

 人生で初めてプレイしたRPG。データの消える音が怖くて怖くて、いつもロード画面では音を消していました。スラリンとピエールとプックル大好き。雑魚が大体この三匹が片付けてくれました。

 ワープゾーンを使わずにクッパに会えません。未だに僕の人生最高難易度。だってセーブできねぇんだもん。因みに、このシリーズの最終作「スーパーマリオブラザーズ3」をクリアするのに 11 年かかったというのは、僕にとって自慢なのか屈辱なのか。

 文句無しに大好き。多分、通して 10 回はクリアした気がします。「おうじゃのけん」を求めてスーパースターマンを倒しまくった所為でレベルが上がりすぎ、その後の展開は武器があろうとなかろうと関係ないゲームバランスになってたのが良い思い出です。トンズラブラザーズがとにかく好きでした。

 人生初のシミュレーションRPG。初回プレイ時、改造と成長が偏りすぎて「栄光の落日」というシナリオが全くクリア出来なかったのが良い思い出です。ネオグランゾンも倒したよ!基本戦略は、オーラバトラー突撃。これ最強。真・ゲッターが強かったなぁ……。

 ありゃ、選んでみたら古いのばっかりだ。実際は当然もっとあるんですけど、「思い入れがある」というとこの 5 つかな……というところです。

バトンを渡す5名

 「バトン企画大好き!」と書いといてアレですが、めぼしい方のところには既に回ってしまっているし、それほど付き合いのある方も居ないのですし、申し訳ないのですが僕のバトンは回さずに終〜了〜〜ということで、ひとつ宜しくお願いします。ごめんなさい。

 以上。