なんばグランド花月今昔。


 mixiのある人の日記でこんなの知りました。

http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/ouyou/maeda/b_issue.html

 なんばグランド花月の公式サイトにある前田五郎さんの写真舘みたいなコーナー。その殆どは昔の写真なんですが、この幅が凄いです。なんてったって、西川きよし師匠がまだ少年だった頃(!)やら、あの岡八郎さんがまだ 20 代の“若手”だった頃(!!)の写真まであります。当然のように、若かりし頃のさんま師匠やショージさんもあって、更には横山やすし師匠も……もの凄い資料価値になってます多分。

 それに付いてる前田さんのコメントも素晴らしいです。何より、みんなもの凄くいい顔をなさっていて、なんばグランド花月がどれだけ“良い劇場”で、更に吉本芸人たちの繋がりの深さを思い知らせてくれます。僕はNGK行ったことないどころか、どんな建物なのかも知りませんけど、さぞ良い空間なんでしょうね。いいですねー。今の芸人達も、こういう顔で芸し続けることが出来るといいですね。