「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」公式サイト。


http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/

 「V」に同梱されてた特典ディスクを観て以来、楽しみでしょうがないです。前にも書いたかも知れませんが、主人公のデザインが個人的にドラクエ史上 1 、 2 を争うぐらいツボで、あれを操れるかと思うだけで、これは買う価値があるのです。

 更に重要なのは、これを作ってるのが「レベルファイブ」という点。この会社が作った「ダーククロニクル」に大ハマリしたので、ここでもハマらせてくれるんじゃないかと大期待しとるわけです。その期待感に比べれば、システムがFFっぽくなったとかは些末な問題です。スクリーンショットを見る限り、色々してくれそうですし。

 ただ、FFっぽくなったお陰で、戦闘グラフィックが長引いて、レベル上げとかが今まで以上に面倒臭くなるんだろうなぁ、と思うと正直憂鬱ではありますけど。

 あと、FFっぽくなったことでドラクエ最大の損失は、ドラクエシリーズ恒例の「仲間がゾロゾロついてくる」という画が失われたこと。例えば「V」だったら、スライムを仲間にして、そのスライムが主人公の後ろをピョコピョコしながらついてきている画を見て和んだりとか、そういうのが無くなってしまうわけです。それだけじゃなく、単純に自分が手塩にかけたキャラクターがズラッと並ぶ画は、満足感があるではないですか。それが無いとなると、これは由々しき事態ですよ意外と。

 まぁ、とにかく楽しみなわけですが、それにしてもわざわざ受験シーズンに出すこと無いのになぁ……全国のゲーマー受験生が可哀想すぎる。

(参照:エビスビィビィエス